happy happy happy♪

幸せはいろんな形があるんだよね。

結婚式が多い月

前回に続き、結婚式の多い月の質問をいただきました。

ジューンブライドなどという言葉もありますが、

日本では統計的には10月が多いとよく言われていますね。

私の実感でも10月と11月が多いような感じです。

理由は様々あるかもですが、この季節はお祝いの季節のイメージはありますよね。

また、休みも比較的多いので式日取りを決めやすいのでしょう。

あとは、先の記事にあるように寒い期間を避ける傾向もありますね。

しかし、私も若い頃ありましたが、10月11月に集中するあまり、

毎週結婚式なんてことがあったりしました。

そしてご祝儀貧乏に・・・(苦笑)

そんなことも考えると、やはり12月から2月に開くのは、

する側もお呼ばれされる側もメリットがありますね。

ぜひ参考にしてくださいね。