読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

happy happy happy♪

幸せはいろんな形があるんだよね。

お裾分け

お裾分けで頂いた豆パン。新千歳空港限定らしくお土産(?)としていただきました。そこはコーンパンが有名らしいんだけど、豆パンは朝イチじゃないと手に入らないレア商品だとか。割ったら見た目と同じくらいの豆がギッシリ入ってます...

離婚の多い月 3月

さて、ちょっと残念な話もしましょうか。実は離婚が多い月は3月という統計も出ています。その理由はこれも様々ありますが、一説によると、新生活に向けてのリセットという意味があるとか。4月に新しい生活を始めるために、3月に区切りをつける。そんな理…

結婚式が多い月

前回に続き、結婚式の多い月の質問をいただきました。ジューンブライドなどという言葉もありますが、日本では統計的には10月が多いとよく言われていますね。私の実感でも10月と11月が多いような感じです。理由は様々あるかもですが、この季節はお祝い…

結婚に適した月? その2

さて、月並みな回答をしてしまいましたが、では実際にお得な季節はいつなの?そんなご質問をいただきましたので、ここはクライアントファーストとして、お教えしちゃいます!(笑)全体を通して、お得になるのは、実は寒い季節。寒い季節は皆さんやはり出たが…

結婚に適した月?

よく結婚するのは何月が良いの?なんていう質問をいただくことがあります。しょうですね、正直言いえば、いわゆる閑散期にされると、式場も喜びますしお客様もお得に出来たりしますよね。でも、やっぱり結婚したい時。これがイチバンですよね。月並みな回答…

パーティドレス

コーディネータはあまり直接関わることありませんが、パーティドレスって悩んだりしませんか?女性は特にオシャレには悩みますよね。季節によっても色合いを変えたり、流行り廃りもありますしね。この季節はやはり春をイメージしたピンクが多いでしょうか。…

2月もまもなく終わります。

2017年にはいってはやくも2カ月が過ぎようとしています。新年の決意はいかがでしょうか。まだ2カ月。されど2カ月ですね。時間は巻き戻しができません。悔いのないよう1日1日を過ごしていきたいですね。そんな人生の大事な1ページのブライダル。今…

サプライズ

このお仕事をしているとホントいろんなお客様がいます。飽きません。今日は新郎になる方だけが相談しに来ました。よくよく話を聞いてみると、サプライズをしたいのです、と。えっ、サプライズって何を? と私。なんと、式をサプライズであげたいとのこと。参…

亭主関白と思いきや!

今日のお客様は旦那さんあg少し強めの方かな、なんて思ってお話を聞き始めたのですが、なんとなんと、話を進めていくと、なんとも奥様(候補)に優しい殿方でした。一見強面の旦那様(候補)ですが、人は見かけによらないものですね。いや、そういう見かけ…

2月!

2月もありがたいことに仕事をたくさんいただいてます。フリーでやっていますので、なかなか効率というのはよくありませんが、結婚をする夫婦がいれば、いるだけのカタチがありますね。夫婦だけではありません。夫婦に縁する人。友達、家族、兄弟。そういう…

参考2

いまは雑誌でも情報が溢れていて。インターネットにも情報が溢れているので、いろんなリクエストを頂きます。でも、いろいろ話を聞いていると、だいたい落ち着くところはソコではなく、もう少し先、横?、後ろ?に答えがあったりします。でもお客様自身が参…

参考

有名人の結婚式などを参考にしたりすることは、私はあまりありません。たまにお客様からは●●さんのように~といったリクエストをいただくことはあります。ですから、いつも情報は拾えるようにしていますが、あくまでそういう時に対応できるようにということ…

必要になってきた

いままで勤め人だから必要ないと思っていたのだけど、契約形態が変わって~いえ、私がフリーとして独立したからですが~個人事業主となったので、クレジットカードも必要になってきました。ちょうどセゾンさんのが良いかなと思っていたので申し込もうかな。 …

今日の出来事

今日ご来店戴いたお客様は、ギャップがあってビックリ。見た目と中身と、話を聞けば聞くほどギャップにビックリ。もちろん、接客業である限り、どんなお客様でも差別はしません。でも、だいたい身なりや言葉使いで、どういうお客様か、ハデなものを求めてい…

ブライダルコーディネータというお仕事

この歳まで経験を重ねてくると、ご来店いただくお二人の雰囲気からある程度イメージを作り始めます。もちろんそれが覆ることもありますが、概ねあっているというか、方向性は大きく間違うことはあまりなく、そこからいかにお二人の価値観に沿って組み立てて…

昨年はたくさんのhappyな席に同席させていただきました

新年あけましておめでとうございます。昨年はたくさんのhappyな席に同席させていただきました。今年もまたたくさんのhappyな席に同席させていただきたいと思っています。幸せのカタチは人の数だけあると思います。その人と人が結婚する時、さらに予想もでき…